栃木京福会

ブログ

地域における公益的な取組

2024.07.19

7月 栄養ワンダー2024inこどもおべんとう ―社会福祉法人京福会栄養部―

7月14日(日)に栄養ワンダー2024inこどもおべんとうを開催しました\(^o^)/

7月と8月は栄養ワンダー開催のため、
日頃地域の皆さんとお会いする機会が少ない
京福会栄養部の管理栄養士・栄養士が施設を飛び出して
調理ボランティアと配布ボランティアに参加しています♪

【栄養ワンダー2024】今年のテーマは、「口と栄養の"おいしい"関係」です。
食べる、飲む、話す、歌う…毎日当たり前に使っている口は、
わたしたちの生命維持とコミュニケーションの鍵を握る重要な拠点です。
「生きていくのに欠かせない口という」器官は、意外に知らないことが多いもの。
今年の「栄養の日・栄養週間」では、「口」についてとことん考えてみました!
  • 栄養ワンダー2024に参加できない方もホームページで特設サイト公開中です(*´∨`*)
    QRコードからアクセスしてみて下さい☆

  • おべんとうを作る場所は、榊原会館様の調理場をお借りしています。また、榊原会館様には物価上昇の中こども達のためにと毎回おべんとうにプラスα食材を追加して頂きいつもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    調理ボランティアは、京福会の他にも色々な方が参加されています。毎年調理ボランティアのメンバーが増えているような気がします(*ˊᗜˋ*)皆で協力しあい150個のおべんとうが出来上がりました♡

  • 今年の協賛提供品はヤクルト本社様のYakult1000とゼスプリ様のキウイフルーツです。
    Yakult1000は「YakultじゃなくてYakult1000?飲んだことないわ」、キウイも「わぁ!キウイだ~」と驚かれ喜ばれていました♪

  • 「こどもおべんとう」は、他にも家庭等で余った食品を集めて配布する「フードパントリー」も併せて実施しています。食品を寄付していただいた方々には心よりお礼申し上げます。
    「こどもおべんとう」および「フードパントリー」に使用する食材や食品等は随時募集しておりますので、是非ご協力の程お願い致します。

  • 次回は、8月 11日(日)10:00~那須塩原市立共英小学校昇降口前、11:00~那須塩原市立豊浦小学校昇降口前です。
    多くの皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪


ページTOP