栃木京福会

ブログ

活動報告

2024.08.01

☆介護施設 職場見学ツアー☆ ~Excare dreamers project~

令和6年7月27日(土)に開催した、学生向けの「介護施設 職場見学ツアー」の様子をご紹介させていただきます♪

今年は7名と多くの学生さんが参加してくださいました。

今回は「介護の仕事のマイナスイメージ ひっくり返しませんか?」というテーマで開催させていただきました。なんとなくのイメージやメディアの発信等により、介護の仕事に対してマイナスイメージを持たれている方が多いと思います。今回は職場見学ツアーを通して、そういったマイナスイメージをひっくり返し、魅力を伝えたいと考え、メンバーと企画をいたしました(*^-^*)

まずはゲーム形式で参加者の皆さんの自己紹介をして頂き、交流を深めました。
次に、パソコンの画面をスクリーンに映し出し、オンラインで2施設を中継して見学をしていただきました。
そして、会場でもあった特別養護老人ホームを実際にご見学いただきました。

休憩を挟み、福祉のお仕事の説明と京福会の法人紹介を、パワーポイントを使って説明させていただき、最後に先輩職員との意見交換を行いました。

ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました!!
今回の見学ツアーがマイナスイメージをひっくり返すことに繋がり、就職活動に少しでもお役に立てたのなら嬉しいです♪

またお会いできる日を楽しみにしています!!







社会福祉法人京福会では、毎年7月下旬に学生向けの職場見学ツアーを開催しています。
来年も京福会のホームページもしくはこちらのブログにて開催のご案内をしますので、是非気軽にご参加ください(*’ω’*)

ページTOP