栃木京福会

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活動報告

2024.11.28

第38回 だいじだねット会議 ~那須塩原市の地域包括支援センターあぐり~


令和6年10月22日(火)に「第38回だいじだねット会議」を開催しました。

今回もたくさんの地域住民の皆さま、専門職の皆さまにお集まりいただき、誠にありがとうございました。

「どこまで対応したらよい?家族からの過大要求について」というテーマで
カスタマーハラスメント第二弾として、事例を通して話し合いました。

 先月の会議では、ご利用者様本人から特別扱いを強要されたり、
理不尽な要求をされたりした経験があるかについて話し合いましたが、
今回の会議では、ご家族から過剰な要求を受けたことがあるかについて、経験談を話し合いました。

  •  理不尽な要求や特別な対応を強要された経験はどの事業所・関係機関も、
    程度の差こそあれ経験があるようですが、
    多くはご家族がご利用者(配偶者やお父様やお母様など)を思ってこその要求なのだと思います。


  • とはいえ、強い要求ばかりを繰り返すことで、利用できるサービス事業所がなくなってしまうと、
    そのしわ寄せは、ご利用者様が必要なサービスを受けられないという不利益につながります。

    最悪の場合、権利侵害、命に関わるような間接的な虐待につながることも考えられ、
    このような状況はできる限り避けたいです。


  • また、正当な要求であれば、ご家族等から事業所に伝えることで、
    より良く変わっていく、改善していくこともあるので、
    事業所側も聞き入れるべき要求と断るべき要求を見極めていくことが大切だと考えます。


  • 今後もだいじだねット会議では、地域の皆さんにとって身近な内容を話し合っていきたいと思います。

    令和6年12月24日(火)のだいじだねット会議では、
    介護保険被保険者証の見方や介護認定申請の手続きについて、皆さんと理解を深めていきたいと思います。

    皆さまのご参加をお待ちしております(^^♪


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