栃木京福会

ブログ

地域における公益的な取組

2021.08.05

こどもおべんとう ~那須塩原市の老人ホーム 寿山荘~

みなさんこんにちは。
梅雨も明け、とても暑い日が続いておりますが、体調を崩さないようにして下さいね。

今日は題名にもある「こどもおべんとう」についての報告になります。
「こどもおべんとう」とは、コロナ禍で市内の子ども食堂が休止や縮小せざるを得ない状況となり、それに代わるものとして始まった活動です。共英小学校の昇降口で子どもたちに無償でお弁当を配布しています。
私たち京福会はこの活動に賛同し、積極的な支援を行っています。


7月は11日と25日にこどもおべんとうを実施しましたので、その時の様子を公開します。
この時のメニューは子どもたちが大好きなお子様ランチ風にしました♪
  • 凄いボリュームですね!

    ちなみに私たちが作っています♪

  • 榊原会館さんが調理の場所と人を毎回提供してくれています。
    もちろん京福会の料理自慢たちも参加しています♪

    今回も大盛況でした!

  • お弁当足りなくなってしまう程でした・・・。

    家庭等で余った食品を集めて配布する「フードパントリー」も併せて実施しています。

  • 食品を寄付していただいた方々には心よりお礼申し上げます。


    これらの活動は、毎月第2日曜日(7月・8月は第2・4日曜日)に共英小学校で開催していますので、良かったら遊びに来て下さいね♪
    また「こどもおべんとう」および「フードパントリー」に使用する食材や食品等は随時募集しておりますので、是非ご協力の程お願い致します。


ページTOP